コスモ アースコンシャス in 塩尻

我が家の収集したごみ達
我が家の収集したごみ達

FM放送で流れていて気になっていたイベントの一つ 「コスモアースコンシャスアクト」。

仕事上、環境に関するイベントをたまたま検索していたところヒット!

なんと”ぶどう狩り”のエンターテイメント付き。

迷わず家族で参加しました~♪

友人のご家族にも声をかけたところ、”ぶどう狩り”に好反応で一緒に行って参りましたよ。

 

今回の清掃活動ではA,B,C,Dの4班に分かれての活動。

我が家はチームBでした。

集合場所からそれぞれバスに揺られて15分、我らの清掃活動場所は中央高速道路下の側溝。

いざ気合を入れて拾うこと、1時間半、出てくる、出てくる、廃棄物。

中でも一番多かったのはタバコのポイ捨て。

続いて、飲み終わった缶やペットボトル。

家族3人で集めたごみは写真のとおり。

「拾った!」」という満足は本来望むべきものではありませんが、残念ながら達成感は味わえてしまいました。

今回のイベントを通して、息子に社会のルールの一つ「ごみはゴミ箱へ」を体を使って学ばせることが出来たことは、運営スタッフの皆さんをはじめ、ご尽力された皆様のおかげです。

お疲れ様でした~☆

参加者の皆さんで拾い集めた廃棄物量はオフィシャルページに掲載されています。

息子と巨峰
息子と巨峰

 

清掃後はお待ちかねの”ぶどう狩り”♪

種なし巨峰に始まり、デラウェア、ナイヤガラ、コンコード、レッドナイヤガラを食して参りました~!

今年はぶどうの当たり年とのことで、本当に甘く、瑞々しく、美味しかったです。

写真は息子と巨峰。

こちらの種無し巨峰、売店では一房950円の金額がついておりました。(笑)

さて今宵は赤ワインといきましょうかしらん♪

クリックで救える命がある。