クリスマスの過ごし方

LEGO City Adventure 本日のレゴシティ
LEGO City Adventure 本日のレゴシティ

12月も半ばに迫って参りましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

例年、我が家ではアドベントカレンダーを使ってクリスマスまでの日々を楽しく過ごします。

 

今年のアドベントカレンダーはお菓子の入ったタイプのものではなく、LEGO社の『レゴシティ・アドベントカレンダー』にしました。

 

 

 

この冬の季節、松本の寒さにひるみ(今朝は-7.2℃)、冬眠したくなる日々が続きますが、このレゴ、息子を起こすのに大活躍中。

「マミーがカレンダーを開けさせてもらうね~」と一声発した瞬間、シャキッと起き出し、レゴにまっしぐらの息子。

楽しい上に生活にお役立ちのアイテムです()

Our Hexenhaus 自家製お菓子の家
Our Hexenhaus 自家製お菓子の家

 

先日、旧友の企画したイベントで『クリスマスシュトレン』を作りましたが、シュトレンもここ数年、我が家のクリスマスアイテムの一つです。

シュトレンの一番のファンは主人かもしれませんね。

普段、自らパンナイフを握らない彼が、シュトレンに至ってはせっせとスライスしています()

甘すぎないのも男性には良いのかもしれません。

 

かつて訪れた大好きなドイツでは、シュトレンはクリスマスの定番であり、ホテルの朝食(ビュッフェスタイル)にも必ず置かれていました。

ドイツのクリスマスで欠かせないお菓子はご存知ですか?

その名もレープクーヘン

こちらはシナモンクローブといったスパイスが利いたもので、蜂蜜の甘さがたまらない焼き菓子です。

なんと!クッキーやビスケットのルーツが、レープクーヘンとのこと。

グリム童話ヘンゼルとグレーテル』の中に登場するお菓子の家(魔女の家を意味するHexenhausでお馴染)はレープクーヘンで出来ていると言われています。

右の写真は、昨年、レープクーヘンの生地を使って私が作ったお菓子の家。

余談ですが、スイスにはレープクーヘン博物館(Lebkuchenmuseum)があるぐらい歴史のあるお菓子なんですって()

お勧めのお店は、ニュルンベルク裁判で有名なニュルンベルクの老舗Lebkuchen Schmidtです。

 

こんな寒い夜にはGlühweinとクッキーで温まるとしましょう♪

クリックで救える命がある。