クリスマスの過ごし方2

Christmas Tree クリスマスツリー
Christmas Tree クリスマスツリー

12月も半ばを過ぎ、Christmasまであとわずかですね。

先週末、相澤病院のロビーにて、相澤管弦楽団(ACO)によるクリスマスコンサートがありました。

ACOでご一緒しているヴァイオリン仲間と平日練習を自主的に3回行い、何とか形になったかしら?

 

前日金曜日には、息子とiPad様とヴァイオリンと共にリハーサルに参加。

なんと気づけば休憩なしの4時間経過!!

あんなに連続でヴァイオリンを弾いたこと、人生初だったかもしれません。

とても楽しかったです♪

リハに付き合ってくれた息子に至っては、可愛いお姉さん達に囲まれた上に、平日は禁断のiPad様で遊べたので、帰宅時間が22時を過ぎてもハイテンションを維持し続け、帰宅の際にはお姉さん達にハグをしておりました。  

Homemade Stollen 自家製シュトレン
Homemade Stollen 自家製シュトレン

いよいよコンサート当日。

昔からテスト前には、思わずお掃除を始めてしまう悪い癖を持つ私でありますが、コンサート当日も朝からクリスマスシュトレンを焼き、私の多忙っぷりに振り回されている気の毒な家族のためにパスタを作ったりしていました。

「練習をおやりなさい」と聞こえてきそうですが。。。(苦笑)

演奏会の様子
演奏会の様子

そして、コンサート本番。

今まで弾かせていただいた中で聴衆が一番多かったように感じました。

昨年の同時期にACOデビューをさせていただいた私ですが、昨年と違ったのは、ダントツで緊張感。

仲間との演奏、音楽を共に作り出すという楽しさの方が、緊張感を遥かに超えていました♪

今回の演奏曲は、クリスマス・コレクション、Last Christmas (ラストクリスマス)、荒野の果てに(Angels We Have Heard on High)、We Wish You A Merry Christmas神の御子今宵しも(Adeste Fideles)、牧人ひつじを(The First Nowell)、歌の翼に、(Auf Flügeln des Gesanges)、フルートカルテット、チャールダッシュ(Csárdás)、津軽海峡・冬景色、そして、アンコールにきよしこの夜(Silent Night)、信濃の国

 

あれ?もう終わっちゃうの!?と感じたぐらい、あっという間の60分でした♪

ご清聴を感謝します!

ご覧あれ!巨大ケーキ!
ご覧あれ!巨大ケーキ!

今回の打ち上げも音楽仲間のご自宅にお邪魔させていただきました。

朝手作りしたクリスマスシュトレンをお持ちしたら、とても喜んでいただいた上に、ティファニーのブルーボックスに入れていただき、なんだか高級感溢れるシュトレンになっておりましたよ(笑)

 

打ち上げは、黒一点でほぼ女子会状態。

なかなか練習では語り合えないお仲間の皆さんと話も弾んで、良い時間を持てました。

先月、声楽仲間とした忘年会で中華の食べ放題に行ったのですが、その時と同じぐらい手料理をご馳走になり、一時的に体重2kg増加していました。。。

しか~し、デザートは別腹とあって老舗マサムラの巨大ケーキを食べる私達。

自分含め、女子ってすごいわ~と感嘆の一時でもありました。

久しぶりにショートケーキを食べましたが、美味しかったですよ☆

クリックで救える命がある。