カフェに恋して

週末、久しぶりにステキなカフェに行って参りました。

このカフェ周辺は、松本っ子である私の抜け道であり、車では通っているのですが、残念ながら、建物自体もカフェの存在もまったく知りませんでした。

 

さて、「どうしてカフェ(建物)を発見したの?」と思われるでしょうが、実は、先月1/28NHK BSプレミアム3で放映された「恋する雑貨-クラフトのまち 松本編」で旅人・木村多江さん(女優)が、松本を訪れた際に出てきたカフェなのです(笑)

 

カフェの名はLABORATORIO/ラボラトリオ

イタリア語で「工房/実験室」と意味します。

こちらの建物、昭和8年に建てられ、松本で"一番古いコンクリート建造物"。

大正末期にスペイン風邪が流行した際に、松本で初めて西洋の薬を販売したことで、ひと財産を得た主が建てたものだそうです。

入口では、ドイツバウハウス時代の照明と天井の美しいレリーフがお迎えしてくれました。

昭和初期に撮られたであろう写真が飾られた薬棚やレトロな椅子などを眺めているうちに、一瞬ではありますが、その時代の薫りを感じ取ることが出来ました。

 

突き当りにある階段を上ると、2Fにはカフェエリアと雑貨エリアがありました。

カフェエリアはそれほど広くはありませんが(5席ほど)、縦長の窓が開放感を生み出し、十分に光を取り入れています。

 

こちらではランチプレートとスコーンをいただいたのですが、一つ一つの素材が厳選され、かつ、丁寧に料理されたものであり、心もぽかぽかになりました。

さすが工房という名だけありますね、お仕事が丁寧であります。

 

これを機に、春になったら、松本の建物散策をしたいなぁと思います。

カメラ女子のMちゃんと散策しよう~♪

 

カメラにご興味のある方、アンサンブル フローラ ホームページ上にある「お問合せ」にてご連絡下さいね。

クリックで救える命がある。