Chuc Suc Khoe!

緑豆を使ったお手製のお菓子
緑豆を使ったお手製のお菓子

先日、2013年の旧正月をお祝いするディナーにお招きいただき、家族でお邪魔させていただきました。

 

"Chuc Suc Khoe / チュック・スック・ホエ"とは、ベトナム語で「健康を祝して乾杯!」を意味します。

 

ベトナムでは旧正月(旧暦で大晦日から13日までの間)を『Tet / テト』 と呼び、ベトナムで最も重要な祝祭日なのだそうです。

スライスしたココナッツにココアで味付けしたお菓子
スライスしたココナッツにココアで味付けしたお菓子

この時期は、ヨーロッパのクリスマス、そして、日本のお正月と同様にお店が閉まっていたり、公共交通機関が止まってしまうこともあるとのことで、観光には少し不向きな時期のようですが、ホテルでタクシーを一日借り切って旅をすることも可能とのことです。 (このパーティーで5年ぶり(?)に再会を果たしたベトナム通の元上司談でありました)

タクシーを大人借り(?)出来る人にとっては、案外穴場なシーズンなのかもしれませんね(笑)

ご馳走の数々
ご馳走の数々

旧正月ということで友人達が腕を振るったお料理の数々。

私にとって、人生初の食べ物たちでありました。

 

  ・バインチュン/ 豚肉と緑豆のちまき

  ・チャーゾー/ 揚げ春巻き

  ・ソムムー/ 豚肉のソーセージ

  ・豚さんの耳を使ったサラダ

  ・蒸した地鶏

  ・スープ

  ・リュウガンのフライ

  ・緑豆のケーキ

  ・ムット/ ココナッツのお菓子

  ・ひまわりの種

 

数少ない我がベトナム人のご友人7名の皆さん、ひまわりの種がかなりお好きなご様子。

ベトナムではポピュラーなお菓子とのことで、皆さん器用に歯で殻をとって食べていましたよ(笑)

ひまわりの種には美肌効果のあるトナリンが豊富に含まれていますから、お肌がおきれいな方が多いのかもしれませんね。

 

お料理をご用意下さったMちゃん&Dさんご夫妻、本当にありがとう!

次回は我が家でホームパーティーしましょうね!

クリックで救える命がある。