第4回 ACO定期演奏会

友人AさんにいただいたBouquet♪
友人AさんにいただいたBouquet♪

2013224まつもと市民芸術館 主ホールにおいて『第4回 ACO(相澤室内管弦楽団)定期演奏会~太田メモリアル~』を終えました。

 

今回は『2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043』から第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タントを演奏させていただいたのですが、本当に貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました!

 

さて、このラルゴを弾くことにしたのは1月初旬。

1月中旬にヴァイオリンでのソロ演奏を個人的に控えており、実際にラルゴの譜読みを始めたのは1月下旬。

主ホール客席
主ホール客席

「間に合うのかしら?」と不安に苛まれながらも、本番までに自分に課したのが

1日最低10回は模範演奏を聴く!』

ことでした。

その甲斐もあって、他のパートの音を聴く耳を身につけることが出来ました。

 

東京からの遠征組もいたため、メンバー全員(1stヴァイオリン:2名、2ndヴァイオリン:2名、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノ各1名)が集合して合わせられたのは、本番当日のリハーサル。

さすがに舞台慣れしているお仲間の皆さん♪

 

1回の通しリハで本番を迎え、本番も大きなミスを"私が"発生させることもなく、無事に完奏。

2ndヴァイオリンからのスタートだったので、多少の緊張はありましたが、後半は落ち着いて、皆さんの呼吸を感じながら演奏が出来ました。

同僚TさんにいただいたBouquet♪
同僚TさんにいただいたBouquet♪

私個人の反省点は、右手の運弓(ボーイング)に課題多々あり。。。

ACO音楽監督であり、全国で活躍されているプロのK氏から「詰まった音にしないともったいないよ」とご指導いただき、意識して練習を積み重ねてはいたものの、演奏時の動画を確認して、まだまだボーイングが不十分であることを再認識しました。

今後、しばらくの間は、ラルゴでボーイングを特訓しようと思います。

記念撮影
記念撮影

先週水曜日から、ラストスパートでヴァイオリン隊のお仲間とパート練習を毎晩敢行。

各々お仕事を終えてからの練習でありましたが、本当に頑張ったと思います。

平日練習にお付き合い下さったTさん、Nさん、本当にありがとう!

 

最後になりましたが、お寒い中、会場に足を運んで下さった同僚の皆さん、友人の皆さん、そして、我が愛する家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。

I love you, all!!

 

<演奏会プログラム>

  1. モーツァルト / フルートカルテットニ長調

  2. テレマン / バスーンソナタ

  3. パッヘルベル / カノン

  4. 故郷

  5. As Time Goes By

  6. Fragments of Memories

  7. ブラームス / ハンガリー舞曲

  8. ヴィヴァルディ / 『四季』より協奏曲第4番ヘ短調 RV.297「冬」

  9. バッハ / 2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 BVW1043 第二楽章 

10. モーツァルト / 5つのディヴェルティメント第3番

11. Misirlou

12. Fly me to the Moon

13. MyFunny Valentine

14. Color your life

15. 情熱大陸

16. ホルスト組曲『惑星』より Jupiter, the Bringer of Jollity

17. The Sound of Music メドレー

18. アンコール 信濃の国

クリックで救える命がある。