六つ葉のクローバーとの出合い

Spring 2013

昨日、会社の地域貢献活動の一つである"ごみ拾い"があり、暑い中めげちゃうわぁと弱気モードでいたところ、元気の源を発見!

なんと"六つ葉のクローバー"です♪

 

四つ葉のクローバーは昨年にも拾ったのですが、秋頃から、よりハッピー度が増した気がします。

普段お馴染の三つ葉のクローバーは、「信仰」、「希望」、「愛」の印。

アイルランドでは三つ葉を「Shamrock(シャムロック)」と呼び、アイルランドの国花となっていますよね。

守護聖人St.Patrick(聖パトリック)により、キリスト教三位一体(父なる神、キリスト、聖霊)をこの三つ葉を使って伝道したとされ、毎年317日のSt.Patrick's Day(聖パトリックの祝日)にはこのクローバーを束ねて帽子や胸に飾る習慣があるそうです。

 

上記のように、三つ葉のクローバー自体も古来から幸運のシンボルであるといわれているようですが、さらに珍しい四つ葉のクローバーには、「より強い力がある」、と信じられているようです。

そこで、六つ葉にはどんな意味がつけられているのか気になり、調査をしてみたのですが、五枚目の葉に「金運」があるだけで、それ以上に関しては何ら定義されていないようです。

 

私自身、すでに十分に幸せを感じているので、ハッピーのおすそわけが出来るような人でありたいですね☆

万が一、5枚目の葉の金運効果が顕われたら迷わず東日本大震災のために募金させていただきます!

クリックで救える命がある。