遅れましたが。。。恭賀新年

蟹しゃぶ三昧
蟹しゃぶ三昧

1月も七草粥を過ぎての遅ればせながらの投稿、大変失礼致します。

改めまして、

 

あけましておめでとうございます。

2014年も宜しくお願い致します。

 

年末年始は主人の実家にお邪魔してのお年取りでした。

今回はお取り寄せによる"蟹しゃぶ、食いだおれ祭り”!

蟹肉の厚みがたまらないしゃぶしゃぶ♪

蟹に集中している間、誰もが無口だったのは言うまでもありません(笑)

 

翌日の元旦には、蟹のエキスたっぷりのお雑煮を食し、新年から家族皆が元気に過ごせることに感謝でした。

義母の作るお雑煮は世界一!(実母と味付けが違いますので。。。と軽くフォロー)

醤油とお塩のバランスが絶妙で何度も真似するのですが、なかなかあの味を再現することが出せません。

今年の課題でしょうか!?

 

さて、話は12月に遡りますが、我が家では毎年ハウスクリーニングをプロのおそうじ本舗さんにお願いしています。

おそうじ本舗さんお帰りの際、「年末はお忙しいですよね?」の私からの問いかけに始まり、しばし立ち話。

 

最近では、老人ホームでの遺品整理などのお仕事も多いとのこと。

中には思い出の品であろうアルバムすら廃棄処分を要望されるご遺族もいるそうです。

一番驚いたのは、お仏壇でした。

先祖由来の品ですら、他人の手に処分を委ねてしまうというのは、なんとも悲しいものです。

そんな背景には、ご家族との関係が冷え切ってしまったなどの諸事情もおありなのでしょうが、それにしても。。。

 

クリスマスやお正月といった家族が集まる時期を過ごしながら、おそうじ本舗さんとの会話が何度となく過りました。

今一度、家族との関わり方を見つめ直し、今以上に温めていきたいと感じています。

そして、今年の抱負は、"多くの友人達に会う!"です。

加えて、干支の馬のように全力で生き、喜び、駆けて参ります!

皆様、お付き合い下さいね☆

クリックで救える命がある。