お誕生日会

ピルピル様
ピルピル様

暦の上では大寒に入りましたが、思わず冬眠したくなるような寒さが続いたかと思えば、拍子抜けする暖かさだったり。。。
私の周りでは、ノロウイルスやインフルエンザを発症させている方々も多く、心配しております。

インフルエンザに関しては、乳酸菌と水分を補うことで、ウイルスへの抵抗力を高める効果があるそうですから、是非お試しあれ!

 

さて、今月は主人と私のバースデーマンス。

2007年創業の松本市にある スペインバル モナチューロス でお祝いしました。

私がバタ子さんだったこともあり、お店への予約も当日。

そんな突然のお願いにも関わらず、お店の方には親切にご対応いただき、加えて、周りのお客様も交えてのバースデーソング(in 伊太利亜語)。

人の温かさを感じたステキでラブリーなバースデーでした。

すでに息子が自分のバースデー会場にモナチューロスを指名中(笑)

 

モナチューロスは開店当時から幾度となく足を運んでいますが、絶対に外せないTapas(タパス)があります。

そ、れ、は、ピルピル(pil-pil)!

スペインの家庭料理で、ガーリックオリーブオイルで煮込まれた魚介類たちが、本当に本当に絶品でして。。。

ブログに認めているだけなのに、あの香りが私を包み込み、思わずキーボードによだれが。。。(冗談です)

 

家庭料理ということですから、バスク地方では当たり前に家庭で調理されている。

つまり、お家で再現可能ということで、調査開始♪

主婦の友 クックパッドに用語を打ち込んだら、レシピありましたよ!

そして、ピルピルに似た料理としてアヒージョも発見。

レシピを見ただけですが、アヒージョも美味しいに違いありません。

ということで、今宵、我が家のディナーは、ピルピルとワインに決定です☆

 

My dear friends, 

A special thanks to all my friends who are currently globetrotting who still made the effort. It means a lot to me that you all took the time from your busy lives to wish me a happy birthday, and I feel very blessed to have each and every one of you as friend. I got messages from South Africa, England, Scotland, Hong Kong, France, China, U.S.A, Canada, New Zealand, Australia, Sweden, Senegal, Spain, Jamaica, Vietnam, Kenya, Korea, Philippine, India and Japan!! God bless each and every one of you!! Love you all.

   "As iron sharpens iron, so one person sharpens another.-Proverbs 27:17-"

Much love,
Michelle

 

ご友人の皆様、

お忙しい中、お誕生日のお祝いの投稿、メッセージ、メール等ありがとうございました。
いただいた言葉から、お一人お一人へ思いを巡らせる機会ともなりました。
私にとって、友は神様から与えられた"恵み"です。
今後とも宜しくお願い致します。
そして、皆様のご多幸をお祈りしております。

   "鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。-箴言27:17-"

愛と尊敬をこめて
みっしぇる

クリックで救える命がある。