Day Trip To トウキョウ

ビル街の桜
ビル街の桜

先週末、大学時代の研究室でお世話になった恩師と仲間との集まりに出席するため、初春の東京へ日帰りで行って参りました。

 

久しぶりに高速バスを使ってみたのですが、行きのバスでは合唱団でご一緒したお仲間の男性と4年ぶりの再会を果たし、加えて、小口塩尻市長さんも車中でお見かけしましたよ。

思わず、再会を果たした音楽仲間と「市長さん、意外と庶民派ですよね!?」と()

 

高速バスを降り立った新宿では、同じバスに乗り合わせていた友人Aを発見。

目的地が六本木方面であったため、急遽、アメリカ人の彼女がリサーチ済みの麻布にある輸入品を扱うスーパーへとご一緒させてもらいました。

海外の食材(特にチーズとハム)に胃を刺激され、お店ごと買い占めたい衝動に駆られながら、友人と店内を行ったり来たり。

 

今回の戦利品は、Quakerのオートミールです。

これは、アメリカから2箱をスーツケースに入れて持ち帰ってくる程、息子も私も大好きな一品。

今週はオートミール生活を日々楽しんでおります♪

 

華都飯店のアボガドスープ
華都飯店のアボガドスープ

友人Aと別れ、いざ六本木へ。

駅を降りてから、集合場所の華都飯店に到着するまで、かなり道に迷いました。

ただ、そんな時間も地元の人に道案内をいただいたりと、そんな交流を楽しんでしまう私です。

お店まであとわずかというところで、同じく迷子の恩師に遭遇。

結局、参加者6名全員が道に迷うという事態になり、加えては、1名を除いて遅刻。

その結果、12時開始が13時開始となっていました。。。

Tくん、申し訳なかったです! 

 

今回の華都飯店では、ランチコースを堪能。

中でも写真のアボガドのスープは、蟹と紹興酒のバランスが非常に良く、大変気に入りました。

メインを2品選べた上にデザートもいただき、かなりお腹も満たされていたのですが。。。

 

友人Fの一言で、急遽、Edition Koji Shimomuraにお邪魔することに!

ティータイムは営業していないとのことでしたが、Fが下村浩司シェフとお知り合いということで、お店をオープンしていただきました。

半ば強引。。。

 

スイーツ2品はどちらも絶品でしたが、恩師のお誕生日お祝いということもあり、下村浩司シェフからの特別スイーツも頂戴しました。

中でもショコラは絶品♪

気さくな下村シェフの軽快トークも加わって、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

次回は絶対に牡蠣を食べに参ります!

下村シェフ、ご馳走様でした!

そして、ご一緒に過ごして下さったお仲間の皆さん&先生、ありがとうございました!

また企画しましょうね♪

 

*演奏会その後*

先月末のACO定期演奏会での演奏を音楽仲間W氏がYoutubeにアップ下さいました。

演奏会動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=xXlh0hNhCKk

 

クリックで救える命がある。